自転車で行こう

雨がちと予想されていた土曜日だったのですが、活動を始める頃には雨もあがっていたので、もそもそとモスをめざす。昼過ぎにコンビニやパン屋を回り、帰ってきて洗濯やら昼食やらで時間をつぶし、夕方になっても雨が降らなさそうなので散髪屋に電話する。
「18時からなら」
と言うことだったので、なんだかだと時間をつぶして、17時過ぎに自転車着に着替えて、mont-bellのサコッシュに必要最低限の物を詰めて出発。家の周りは丘陵地帯。気分だけはアルデンヌのつもりでアップダウンを楽しんでいると、あっという間に散髪屋に着いてしまう。
店にはお得意さんらしい自転車好きの人が二人ほどいて、「ええ感じのクロモリですね、え!?チタンですか!!初めて見た!」なんて会話を交わして去っていった。
わずか15分ほどの往路でもしっかり汗をかいていたので、それを見越して冷たいおしぼりを用意しておいてくれる散髪屋は本当にありがたい。店主さんは前回渡したSPDペダルを早速通勤クロスバイクに取り付けて使っておられるらしい。
さてそんなこんなで財布を忘れたことに気がついた。愉快なサザエさんか>オレ。財布は「必要最低限の物」の筆頭だろう>オレ。おずおずとそれを告げると「また今度でエエよ」と言ってくれた。太っ腹だ。
散髪といつも通りにヘッドスパ。さらにはヘッドスパ中にコンビニ和菓子やら冷たいコーヒーに「ミルクだけですよね」とか、そんなことまでカルテに書いてあるんかい。
散髪を終えるとアイスコーヒーをもう一杯出してくれて、さらにはいつものヘッドスパのおみやげまで。
いかんなあ、明日には払いに行かなくちゃ。

帰路はさすがに陽も暮れて、暗いアップダウン路を流して、スーパーで買い物して帰宅。
風呂に入って飯食ってTdF観ながらスピーカー台を組んでみたり。
やらにゃならんことは他にもあるのだけれどね。