壊れたガラス扉から

雨は降ったり止んだり。
洗濯機を回してコンビニに行って、昼過ぎに来るまで出かけることにする。
今日は

  • SonyStoreにTX10を持っていってパッキンなどの点検お願い。
  • 洗面所のグローランプをいい加減に買い換える。
  • 久しぶりにマクドに行ってコークグラスをもらう。

を目的にすると言うことで、梅田に向かう。

この間SonyStoreを訪れたのはNEXシリーズ発売前後とかだったように思う。だいぶ前だなあ。
TX10は落としたりもしてだいぶ傷ついているけれど、特に動作に支障は出ていない…けれど、水につけるとなると話は別。部品の交換など必要になるのならそうしておきたい。
と言うわけでカウンタにTX10を預けてしばしのお別れ。

次はアバンザのジュンク堂に行ってみたのですが、1Fの新星堂が店を閉めたのですね!!
おそらく立地としては堂島ワルツ堂を引き継いだ(!?)大人な雰囲気の上品なお店だっただけに残念。買ったことない者が言うのもなんですが。
気がつけば本のこの間まで必ずショッピングセンターには入っていたレコード屋→CD屋がほとんどなくなってしまいました。自分もamazonやらiTSなどで買いものすることの方が多いのですがやっぱり寂しいもんですね。

さてその後は渡辺橋駅マクドへ。
ここなら子どもがたむろしてゲームをしていたり、ずっと喋り続けている集団とかがいなくて落ち着ける。グラスもしっかり手に入れることができました。

帰りはR176から切り込んで、この間見つけたショートカットで自宅近辺に戻り、日々の買いものをして帰宅。

で、2FのTV台組み上げにようやく着手。荷物を寄せて掃除して、廊下やら階段途中に置いていたIKEA TOBOのパッケージを運び込んで開梱。作業開始してすぐに気がついたのですが…ガラスが1枚割れている…。
できる作業を先にやって、コンビニで紙ガムテを買ってきて飛散しないように処理する。
ガラス扉は最後に組み付けるパーツなので、とりあえずは作業再開。裏に釘を打たなければならないのに気がついて非常に面倒くさくなって夕飯。
食べ終えて、とりあえず21時から始まるTdFの中継に向けて突貫工事で釘を打ち、仕上げをして、BRレコとTVを接続して今日のところは終了。

IKEAと連絡とらなきゃあな。