壱號機

じてつう
今年になって初めて壱號機を稼働させる。
よく転がるしよく進む。やっぱり700cは良いなあと思った次第。が、往路半ば過ぎで、フロントブレーキのワイヤーが切れました。これは危ない。そういえば昔後輪のブレーキシューが吹っ飛んだことがあったっけ…。
で、このところ恒例の夕方の雨。現職場は自転車置き場に屋根がないので予報を見て壱號機にしたのですが(壱號機はディスクブレーキなので雨天時制動力がそれなりにある&参號機は革サドルなので雨ざらしにしたくない)それでこんな惨事になるとちょっと考えてしまいます。
金曜日、参號機(bd-1)のチェーンやプーリーをクリーニングして出たのですが、帰路の雨ですっかりどろどろ。ただでさえ駆動系が地面に近く、激烈にスラッジがたまるミニヴェロなので、雨は本当にやなんですよ。