僕は桜が撮りたかったのだ

朝からモス。
寒かったので、まだ冬着だ。
いつものように雑誌を読んでうだっとしたあとは、買い物號を駐輪場に預けて、地下鉄に乗る。目指したのは日本橋。トキワカメラに行きたかったのだ。

そう、今日はとうとうA12 50mm F2.5 MACROユニットを購入するのだ。ちょっと先月以来財布の紐がゆるみたくっている。けどしょうがない、A12 MOUNTでのL/Mレンズの寄れなさ加減に理不尽なストレスを溜めてしまっていたのだから(以上言い訳)。

【楽天市場】ricoh gr lens a12 50mm f2.5 macroの通販

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 170390

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 170390

いつもの「家電店対抗価格」で購入。
とうとう店員さんに「いつもありがとうございます」と言われてしまった。買うペースが早すぎるのか。そしてその場でレンズをセットして店を出て、Sofmapとかでこのごにおよんでまたぞろ別の製品の価格調査、どうかしてる。

価格調査を終えると、いつものカフェでEye-fiiPadiPhoneを駆使して色々とごにょごにょする。
お茶の後は「桜を撮ろう」と心がけながら東横堀川沿いを北上。途中で上町台地を上り、大阪の桜のメッカ大阪城に出る。

Higashi-Yokobori river & boat
東横堀川沿いの桜

天守閣を目指して歩いて行くと、そこここに桜が咲いているのだが、満開の木があるにはあるのだが、ほとんどの木が5分〜7分咲きくらいの感じだった。だいたい今日もたいがい寒かったしな。で、天守閣前で開放で桜花を狙い、天守閣を溶かそうとやってみたのですがなかなか合焦しない。AFをやめてMFでやってみても露出がうまくいかなかったり。
MFでMモードでやっているのにうまくいかなかったりとか、色々試行錯誤したのでした。

Osaka castle tower & cherry blossom
大阪城天守閣前の桜

天守閣を回り込んで京橋口を出て、大川端へ出る。こちらの桜も「まだ待ってくれ」と言っているようだ。
バーベキュー臭もほとんど感じず冷たい風が心地よかったのだけど、まだ「お花見」って感じではないなあ。

Temma-bashi
大川沿いの桜はまだ!?

さてA12 50mm F2.5mm MACRO、さすがマクロレンズだけあって接写性能は素晴らしい。
考えてみたら標準マクロって初めて買った。Flektogon35mmはマクロって呼んでも良いかもしれないけど。
とにかく標準画角寄り寄りは楽しうございましたよ。

tigerShagaOukaHana-nira starKawachi cherryIchihatsu