岩合光昭写真展『ねこ』

お休みをいただいていたので、午前中はゴロゴロ。
でも昼から出かけていくことは決めていた。今日が最終日の写真展を見に行くことに。
大阪心斎橋大丸北館14Fで行われていたのは、動物写真家岩合光昭氏の写真展、その名もずばり『ねこ』というやつ。
きれいなねこからきたないねこまで、あるがままに撮られて、時には大のばしされたねこたちの姿態にニヤニヤしてしまいました。周りはほとんど妙齢の女性で、たまにつれられた(?)男性と言った客層、平日なので然もありなんなのですが、それにしても男一人でニヤニヤしているのは、満員盛況の中自分だけのように思えてしまいました。
そんなことには動ぜず、物販のコーナーでは結局7種のクリアーファイルをすべてと、写真集を購入、しばし屋上テラスで反省した後、flexaretを取り出した後屋上から1枚。

あとは12Fの楽器、カメラ、本のコーナーや、10Fのスポーツコーナーを見回ったあと、長堀通りから船場を抜けてY'sへ、その後は中央大通りから東横堀沿いをフラフラ(flexaret二枚目)。野良がへたっていたりしたので、flexaretで三枚目を撮った後TX10を抜いて色々と撮っていく。川沿いの遊歩道に降りると野良達も結構餌付けされていたりしたのですが、なかなか撮るチャンスもなく、結局高麗橋で上に上がりflexaretの四枚目、土佐堀川方面に降りてさらに五枚目を切って今日のflexaretは終了。

暮れゆく大川沿いを天満橋まで歩きつつTX10で夕景を撮ってゆく。
疲れたのでRiver Cafeへ入って、少し遅いティータイム。すっかり暮れてしまった外に出て数枚撮って帰宅。


八軒屋浜夜景

それなりに休日らしい一日だったのでした。

ねこ

ねこ