漁盤

いつまでも家の中でくすぶっていても仕方がないってことで、朝の内に義捐金を振り込んで、コンビニに買い物に出て弾みをつけ、布団にくるまってしまわないように布団を干したり、洗濯をしたり。
昼過ぎに家を出る。
まずはマクドで腹ごしらえをして、日本橋方面へ。いつも通りトキワさんをのぞいた後は久々にビックに寄ってCR2032やらeneloopやらを買い足す。その際ようやっとケータイのfelicaにビックのカードを登録する。
その後はうろっと高島屋の地下へ行って買い物したり、ジュンク堂で買い物をしたり、カフェでチャイを嗜んだり。そのまま帰ろうかとも思ったのですが、思うところもあり、でんでんタウン方面へ下る。
はい、久々の漁盤です。うわあ、「漁盤」って言葉自体が懐かしい。すでに新譜を扱っているCD屋自体が少なくなってしまっているのですが、逆に中古盤屋は、10年以上前から佇まいを変えていなかったり、チェーン店が多数あったりして、何か非常に久しぶりにうきうきしてしまいましたよ。
残念ながらお目当ての盤には出会えなかったのだけれど、斎藤誠さんの大好きな一枚を保護。


チェンジ・イット斎藤誠(1987)

さすがにAmazonでも楽天でも引っかからないな(^^;
中古盤屋でBGMに流れている洋楽にはぐいぐいと身体を揺さぶられつつも、のぞく棚は邦楽ばかり、まあ探しているものは80s〜90sの邦楽なのでしゃあないのですがね。
帰りはスーパーで食糧を買い溜めて帰宅。
明日からもしっかり生きて行かなくちゃ。