散髪に行く日

「今日は散髪に行く日」と前から決めていたので、昼過ぎに散髪屋に電話ををかける。
すでに自転車装束に着替えて、久々にロードバイクを表に出して、チェーンを洗って注油して、フロントディレイラーを清掃して、なぜだか一寝入りしてからと言うのがどうのアレなのですが。
さすがに日曜日の散髪屋は混んでいて、「15時すぎなら」ということだったので、それに間に合うように家を出た。
匠アンダーとヒートテックアンダーとle coqのクラシカルジャージという出で立ちで言ったのだがちょっと失敗。暑すぎた。散髪屋には自転車雑誌のバックナンバーを4冊ほどまとめて持って行き、いつも通り切ってもらってヘッドスパもしてもらって一時間半。
ついた時には快晴だった空もすでに曇り始めていた16時半、今度は職場方面のDPEショップを目指して、普段使わない内環を一路南へと自転車を進める。
ちょうど暗くなる頃にDPEショップに着き、お仕事写真を受け取り、そのままUターン。今度はいつもの中環を一路北へと進む。帰りはほぼ追い風だったのかまあ楽でした。
スーパーで買い物をして帰宅。今日は50kmオーバーだったかな?と期待していたのですが、意外にも47km止まりでした。それでも久々のロードバイク。帰ってからの風呂がほんまに心地よく沁みました。