ドナドナ・デイ

思うところあって。
昼過ぎから寝室及び押し入れの中にため込んでいた大量の漫画類を、全部ではないものの淡々と箱詰め。近所の本屋に持って行く。小さめの段ボール5箱+紙袋2杯分くらいあったのですが、1700円強。多いのか少ないのか。ま、これは以下への弾みをつけるためのつかみのようなもの、高値がつくような人気漫画なんて読んでないしな。
マクドで軽くブランチして、今度は日本橋へ。
昨日はためらってしまった下取り品、使わないもの持たせばギリギリ何とかなるかなと思い直して、色々と付け足して持って行ったのでした。いわゆる「ドナドナ」ってやつです。これまでカメラやレンズの数は増える一方だったのですが、これで初めて減少方向に転じたのです(大げさ)。まずはこちら。

SIGMA COMPACT HYPERZOOM 28-200mm F3.5-5.6 ASPHERICAL MACRO
2004年6月購入の初めて買った交換レンズ。が、デジで使うにはやはり不便な画角であることと、ちょっと重いことも相まってあまり出番はありませんでした。
smc PENTAX-FA 28-70mm F4 AL
初めて買ったフィルムカメラMZ-5にセットされていた(フルサイズ用)標準ズーム。全身傷だらけな上にグリスはすかすかで、ほとんど持ち出す気になれず、防湿庫で眠っておりました。
smc PENTAX-F ZOOM 70-200F4-5.6
何の気の迷いか買ってしまった廉価望遠Fズームレンズ。しかも重いし、のびるし。ほとんど使ったことがなかったので当然のように出しましたともさ。

PENTAX Z-1 + smc PENTAX-FA 1:4-5.6 28-105mm
Z-1は今回の下取り先でワゴンに入っていたもの、レンズは同日に他店で買ったPowerZoomレンズ。実は1度しかフィルムを通さなかったのですが、もう使わないな…と思ったので、今回のたしになってもらいました。

そして今回のドナドナの大本命。PENTAX K-7 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSMです。
正直かなり迷いはしたのですが「新機種に買い換えたら使わなくなるやろ!?オレ」と心の中の自分を叱責して下取りに出すことにしたのです。ついでにHSMレンズを着けたのはもちろんアレです。

そう、すべてはこいつらを迎えるためだったのですよ。