海へ行くつもりでも、部屋でぼうっとしているつもりでもなかった

今日こそはどっか行こうと思っていたのだが、結局部屋から出たのは朝食買い出しと、飲み物買い出しだけだった件 orz
ああ、とっても夏休みだ。
しかし本当に何もしないのはしゃくなので、夕方前くらいから鈴木祥子ライブラリを何とかすることにする。具体的にはAAC化されているものについてはiTunesに取り込み、そうでないものはX-アプリで取り込みし直し。さらにはオリジナルアルバムのジャケをスキャン!スキャン!スキャン!! カーネーションと違ってモノトーンなものが多いので、取り込む際に色目を正確に見極めたり、露出調整をしたりしなければならないものが多かった。カーネーションは特にコロンビアイヤーはアレだからなあ…。
具体的には『Long Long Way Home』はスキャンの際にセピアがグレイに補正されるのをあれこれいじって何とかしたり、白が多くの面積を占める『Harvest』や『新しい愛の詩』ではモノクロ部のコントラストを調整しながら白の色目を見なければいけなかったり、『鈴木祥子』の空の黄色っぽさを出すのに四苦八苦したり…。まぁ、画面のキャリブレーションを行っていないのに見た目であわせている時点でアレなのですが。
とりあえずほとんどのアルバムをAAC(.3gp)で取り込めたので今日の作業はほぼ終了。
しかしなかなか片付かないなあ。