More Rare Tracks

仕事を休む。
朝から何とはなしにカーネーションの音楽ファイルをiTunesに登録する作業に入る。
昨年iPhoneを購入してから、音楽ファイルに関しては

  1. SonicStage(今はXアプリ)でAAC(.3gp 192kbps)でエンコ、外部USB接続HDDに取り込み
  2. ファイルをNASにコピーしてFlexible Renamerで拡張子を.3gp→.m4aに一括変換
  3. iTunesでフォルダごと取り込み→アルバム名やアート、ふりがななどを変更→トラックナンバーやファイル名をチミチミ変更する

という作業をやっているのですが、あらかじめWalkmanに取り込んでいるものは最後の手順だけでOKなのです。が、これが一番大変…。自動でできるところがないので、非常に時間がかかるのです。
ということで今日は『DUCK BOAT』『Wacky Package』『12/12』以外は何とか作業終了。その昔mp3で取り込んだものとかはできれば全部やり直したいなあ。

さて昼過ぎ、昨日買い間違えたリムテープを交換してもらいにウエパ梅田を目指す。家を出ると雨降り。マクドで補給…のつもりが食べ過ぎて若干気持ち悪いまま梅田へ。

ウエパでは「本来交換は…」なんておばちゃんに怒られましたが、無事交換に応じてもらえました。
店を出て32番街へ。ナカイ楽器32番街店が6月末で閉店していたことを知って愕然。
押尾師に「ここでイサトさんの教室に通ってて」とか色々教えてもらいました。でっかい買い物こそしたことはなかったんすが、色々と夢見させてもらった店だったと思います。
3番街店とかかっぱ横町店とか、また見に行こう。

帰り道、天六の駅側でギター(!?)らしきもののネックとおっちゃんが見えたので、ちょっと見やると「さんしんや」の文字が。
調べてみると本当に三線を売っている店があるらしい。欲しい。
自分の三線が欲しいのである。

沖縄三線 太鼓 販売 大阪 三線教室 - さんしんや~ とぅるるんてん

家に帰ると朝の作業に呼応するかのようにカーネーション、コロンビア・イヤーズ「DELUXE EDITION」全購入の特典『More Rare Tracks』が届いていた。