PENTAX Z-1とsmc PENTAX-FA 1:4-5.6 28-105mm

と言うわけで思わず衝動買いしてしまったのはこちら。

Z-1+FA28-105mmF4-5.6
Z-1とPZレンズ

トキワさんの「保証対象外品」ワゴンに転がっていたZ-1。
年式相応のキズはあるものの、比較的きれいな状態。なんと値段は5800円!!おい、元フラッグシップ機をそんな…。
慌ててショーケース内のPENTAXものの値段をチェックしたり、確保して店内をウロウロしたり。思い切って店員さんに動作チェックをお願いすると、特に問題は無さそうだったので思い切って購入。買えそうなレンズを色々見てたんすが、結局本体(+電池)のみの購入となりました。
ナニワさんではAFレンズを見てMFレンズを見て「何かテスト撮りできるレンズを」とか思ってみていると目についたのがこれ。
「FA28-105mmF4-5.6PZ」と値札にありました。ALとかEDとかでなくPZって!?と考えもって気がついた。
店員さんを呼び寄せて「このPZってパワーズーム対応レンズっすか!?」と尋ねると「そうです」とのこと。いつもだったら目の端にも引っかからないスペックのレンズなんすが、せっかくZ-1を買ったのだからパワーズームを体験してみたい。と言うことで購入決定、3800円也。合わせても10000円弱ってのはお買い得なのかな!?
店員さんがk-mでPZを試してみるもうまく動かなかったので、Z-1を取り出してで改めて動作確認。合わせると重いなぁ。
無事動いたので一安心して包んでもらいました。
家でK10Dで動作確認するとちゃんと動いたんすが、k-mでは何で!?
カフェで確認時AGFA vista 400 36を詰めてシャッターを切ってみると、ボディーが堅牢なのもあってシャッター音が意外に甲高い。
さて、ちゃんと使ってあげなくちゃ。