梅田へ

GW久加最終日。
朝方は少し明るかったものの天気は雨。
ちょうど正午頃にバスに乗ってお出かけ。目的はX1060のNC(ノイズキャンセリング)機能の検証かな!?
NCのスイッチを入れると「すぐに音が消えた」とかそんなことはないんすが、バス停に来たバスのエンジン音があんまり聞こえないと言うところにちょっとびびりました。
バス、電車の車内では、注意しなければ車内放送を聞き落としてしまいそうになったりもしたのですが、基本「音楽がよく聞こえる」とかそんな感じです。S-MASTERとかクリアステレオとか新たにAACでエンコした音源とか色んな要因が重なっているのでしょうが、とりあえずX1060はとても素直で聴きやすい音を出します。
ただ、本体にストラップホールがないとか、純正シリコンカバーのストラップホールとヘッドフォンジャックが反対側にあるのはどうだとか文句もあるのですが。ソフトウェア面でも、タッチパネルオペレーションを主に考えられているので、A808より考えなければいけないこと、ファイルの詳細などを表示できないこと、画面が消えたあともう一度アクティブにしても再生画面に戻ってくれないこと等々、慣れないなぁ。
SONYのことなので、早いうちにヴァージョンを上げてくれるかな!?とは思っているのですがね。

さて、梅田ではヨドバシに寄りました。
walkmanコーナーの広さと、それに反比例してWM-PORT対応機器が少ない(ほとんど増えていない)ことに軽い目眩を覚えたりしました。どうしてもパソコン機器のサードパーティ以上のメーカーが対応してくれない感じが悲しいです。YAMAHAとかBOSEとかPioneerとか、iPod一辺倒っすもんねえ。カセットやらCDやらMD(vs DCC)やらDVDやらBD(vs HD-DVD)やら、数々の標準策定やらその際の合従連衡のおかげで、SONYは信用されていないのかなぁ。もしくはSONYが大手の参入を拒んでいるのかなぁ。
Bluetooth対応にしても中途半端ですし、どうせなら廉価機器以外はBT標準装備にして、外部スピーカーはWM-PORTに頼らない方向に持っていった方が良いんじゃないのかな。
あと、X1000とか上級機種ではヘッドフォン端子のLine出力とかできるようにして欲しいなぁ。

さて、その後はJR地下の老舗によってレンズを眺めたり、ジュンク堂書店Beatlesの楽譜やらひとりぐらし飯の本を買ったりとかして、がら空きの京阪中之島線に乗ったりして帰宅。

降ったり止んだりの一日でしたねぇ。