転送モード

じてつう
今日は行きも帰りも向かい風が強かったので、高ケイデンスかつできるだけ重いギアを回す。通勤と言うよりはスポーツ的な乗り方だなぁ。職場のハクモクレンのつぼみはまだゆるんでおりませんでした。
さて、職場でPCをいじっていて前々から気になっていたIDEの転送モードを確認すると案の定PIO転送モードになっておりました。以前もこれで悩んだ覚えがあったんすが、もう遙か昔だったので、デバイスマネージャからの掘り出し方を忘れていたのでした。
後は簡単、プライマリチャンネルを削除して再起動、めでたくウルトラDMAモード5でドライバが再認識されて、この2ヶ月悩まされてきた起動、処理速度、ハイバネーション等の遅れ。音声/動画途切れ等々が見事に改善されて、以前の快適さがなんとか戻ってまいりました。