洗車、ロード

朝から未来號に乗ってモスへ。
今日はいつもより早くに家を出たので、ゆっくりと雑誌読み。帰路は本屋へ寄って、そのまま帰宅。K10D + FA35を持っていたんすが、今日は出番無し。
昼過ぎに今度は車の外装メンテナンスの道具を携えて荷兎號へ。
最初はコイン洗車場で軽く洗って…と思っていたんすが、いっぱいだったのであきらめて、洗車のプリペイドカードが余っていたガソリンスタンドへ。ハイオク123円でした。さらに洗車&車内清掃で40分を待っていると、どんどん雲行きがあやしくなっていきます。
洗い上がった車は別の車!?ってくらいにピカピカ。そりゃ半年ぶりの洗車だし…と反省。
ガソリンスタンドを出るととうとうポツポツと降り出しました。これで一気にテンションが下がって。外装メンテナンスはあきらめ、一旦家に帰って、しばしボ〜ッと過ごした後、重い腰を上げて深緑號を担ぎ出して、風吹き荒れる夕暮れの淀川沿いへ。
ロード装を整えて、いったんは走りだしたもののサイコンを忘れていたことに気がついて引き返すとか、相変わらずの忘れ物っぷり。薄暗い、比較的障害物(輪止め)の少ない堤防上を主に走ったのですが、今日ようやく実戦投入のLEDライトSG-305はなかなかの性能でした。

ジェントス 懐中電灯 閃 305 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-305

ジェントス 懐中電灯 閃 305 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-305

毛馬まで逆風の中ハアハアヒイヒイ言いながらひたすら回し、大川沿いの暮景を楽しみながら都島まで。

Twilight Kema Osaka
毛馬暮景

飛翔橋を過ぎたあたりからポツポツと再び頬をたたき出した雨は、都島橋沿いに上陸する頃にはそこそこの降りになってきました。ここでEXCEPTIONの想定していた長所が利きました。サングラス部をフリップアップさせると眼鏡本体に雨滴がかかるのを防ぐバイザーがわりになるのです。もちろん豪雨などでは意味が無さそうな気もしますが、今日の雨程度ならこれで充分でした。

都島ではいつもの写真屋さんで、25日にflexaretで撮りきったFOMA PAN200を現像に出して、今来た道をUターン。
大川沿いを戻るうちに雨も止み、淀川沿いを走っていると頬に風を感じない状態。往路は「ゴーッ」と向かい風がうなりを上げるような状態だったんすが(^^;こりゃ相当追い風が吹いているなと思って、一旦逆方向に河原に降りるときに覚悟を決めると、思った通り、全然スピードが出ないほどの逆風。その後も淀川が曲がり始めるところまでは強い追い風に背を押されて、暮れきった河原を楽々帰ってくることが出来ました。