京都に行くつもりではあったけど

昼過ぎ、自転車でポタポタッと木津方面にでも行くつもりだったんすが、急遽装備を解いて、車で紅葉狩りに行くことに心変わり。
お供カメラはここのところお気に入りのLX3と、昨日に引き続いてのflexaret、詰めているフィルムがFOMA PANというところがアレなんすが、そこはそれ、ポッケにはE100VSを詰めておきます。
まずは京都南部のはずれの某所。下の方はそれほどでもないものの少しのぼると、きれいに色づいている木が多数。ただ、ここ数日の寒さや雨で枯れ落ちている葉も多かったような気がします。

momiji
モミジ
rakuyou
苔の上
ochiba
苔の上に
koke-musu
苔の上から
kingyo
金魚

その後は全くのノープランで京都の某紅葉の名所に向かい、ライトアップしている所をさがしていたら、運良く行き当たりました。

momiji
透過光
momiji
紅葉の錦
bure
木風
I saw the light
I saw the light

LX3は液晶の表示がきれいすぎて信用できないところがあるのですが、何よりもその手ぶれ補正性能の高さがすごい、さすがホームビデオのPana印。広角側で1sより速いシャッターなら、ISO400相当でもかなりの確率で手ぶれを押さえ込んでくれます。
操作方法は一口で言うなら「Windowsの右クリックみたいな感じで、とりあえずスティックをいじったら何とかなる」ってことを覚えていたら、それほどストレス無く操作できることがわかりました。