ゼブラ

帰路都島通過時に、いつものカメラ屋さんから10日ほど前に「レンズ修理完了」の方を頂いていたのを思い出したので、電話を入れて値段を確認、受け取ってまいりました。
Carl Zeiss JenaのFlektogon 2.8/35(ゼブラタイプ)はもしかしたら一番好きな35mmレンズかもしれないんですが、購入時に続いて二度目の入院でした。
症状はピントリングの油ぎれと絞り羽根の不良。特に絞り羽根は開放近くからほとんど絞り込まれず、PENTAX SPに着けた時などは、絞り込みスウィッチを入れてから横から平手で「パンパンパン」とどつくとようやく絞り込まれるといった状態なのでした。
Carl Zeiss Jena Flektogon 2.8/35 & ASAHI PENTAX SP
カメラ屋のオッチャンの言うことには「このレンズには油溜めが無いから、マメに使ってやらへんとすぐに油が切れるそうですわ」とのことでした。ムーン、悩ましい。