心斎橋そごう12F

熱は上がっていないものの、なんだか膝あたりがだるいのが昨日から続いていた朝でした。
ああ、なんて文化の日
とは言っても、今日は出かけたい用事もあったので午前中のうちになんとか身繕い。買い物號で地下鉄駅まで出て梅田へ。ディアモールの八百富さんに京都で撃ち尽くしたUC400を出す。
そのまま西梅田まで出て地下鉄で四つ橋へ。御堂筋線は混んでるしね。
目指したのは心斎橋そごうの12階、ここで長坂憲道によるV-Accordionのデモがあったので馳せ参じたわけなのですよ。割と余裕を持って着けたので、しばし読書。何があるのか気になっていたと思しき年配のご婦人がスタッフに質問…
婦:「いつはじまりますのんや!?」
ス:「1時からですんでもうすぐですよ」
婦:「何がありますのん?」
ス:「長坂憲道さんのアコーディオンの演奏です」
婦:「はい!?何がありますって!?」
ス:「長坂憲道って日本でも有名なアコーディオン弾きの人の演奏です」
婦:「いつになったら始まりますのんや!?」
ス:「1時からですからもう2分です」
婦:「ほんならここでまたしてもらいます」
ってなかんじでした。
演奏は楽しんで聴かせていただきましたよ。
その後は三木楽器そごう店にも初めておじゃましたり…。スペースが狭いのがもったいないっすねぇ。昔から思い出したようにわいてくる「アコーディオン欲しい欲しい熱」がフツフツと…って前に財布内現金の少なさにうちひしがれながら、テナーのウクレレ弦を買いました。このフロアにはなんだかすごそうなライカ屋さんなんかもあったりして…。
その後は本町まで歩いてまたもや四つ橋線に乗ろうと思ったんすが、結局また地上に出て四つ橋筋を北進。東梅田に出て、UC400を引き取り(光線漏れ激しい〜)、梅田三木(ってか最近トイ楽器やら電子楽器を置いている店やスペースって少なくなってるんすか!?)やらをブラッとした後ingsへ。ここの2Fにはかつて楽器屋さんがあったりして、高校〜大学あたりには外せないスポットだったんすが、楽器屋のみならずCD屋も撤退して、ここ数年はご無沙汰していたんすよ。
が、かつての聖地ings2Fが、今また自転車スペースなんかをオープンさせているといううわさを聞いたので寄ってみたのでした。
正直所謂プロショップなんかにはおよびもつかないんすが「自転車街乗りファッション」が結構充実しておりました。ルコックの街乗りジャージとか、メッセンジャーバッグの充実とか…。でもね、ヘルメットやライトなんかも充実させて欲しいなぁと思いましたよ、ええ。

さてさて今日のお買い物。

VIVID ACCORDION

VIVID ACCORDION

Panasonic バッテリーパック ルミックス DMW-BCC12

Panasonic バッテリーパック ルミックス DMW-BCC12

長坂憲道のCDはなぜだかこれだけ持っていなかったので。サイン入り(^^)
LX3は結構バッテリー消費が早そうなので、例によって2個態勢かな…と八百富で購入。