意外!?

朝から届きモノが二件。宅配業者は大変っすね。
一件は上海問屋から届いたTranscendのSDHC4GBメモリとSDHC対応リーダー。
せっかくSDHC対応のK10Dなので購入してみました。
こいつ一枚でPENTAX RAW(PEF形式)で243枚撮れるんすよ!! *ist Dでは1GBのCFに70枚。単純に×4+3枚なのですが、画素数が600万画素から1000万画素と増えていることを考えると、初號機*ist Dの頃から比べてここ数年でファイルの構成が効率化されているんだなぁ、と妙なところで感心してしまいます。

さて、雨がざあざあ降っていたんすが、この連休中に定期券を継続更新しなければならなかったので、夕方に思い切ってバスに乗ってお出かけ。mont-bellのサコッシュK10Dと雑誌を入れて。…ってかmont-bellのサコッシュはまるっきり防水性のないメッシュのバッグなのですが防滴仕様のK10Dなら大丈夫…ながらもDA40mmF2.8ltdには無防備っすね。
ですがバス停横のランタナで初ショットを切りました。

lantana in stormy day
嵐の日のランタナ
PENTAX K10D GP / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited 焦点距離: 40mm / シャッター速度: 1/45sec / 絞り値: F2.8 / ISO感度: 100 / EV0 / 高速優先プログラムAE / 中央重点測光 / AUTO WB / RAW / SILKYPIX DS3[フィルム調K]で現像 / 撮影日時: 200707141714

DA40mmF2.8ltdってこんなにぼけましたっけ!?

さて駅では定期券の自動発券機を使って更新。手書き申込書が無くてむっちゃ便利っすね。
さらにはマクドで休憩。外に出るとちょうどバスが出たところだったので、百貨店の地下のパン屋に寄って、上の階の本屋に寄って、バスに慌てて駆け込んで帰宅。

さて、K10DからSDHCを取り出してしゃれでVAIO BXのSDスロットに突っ込んでみると…なんとするっと読めてしまいました!!さすがのSONY製パソ(スロットにはSDHCどころかSDのロゴすらついていない)なので、11月購入時点では、そんな新しい規格に対応してはいないやろなぁ…なんて諦めていたのでけっこう嬉しい…ってせっかく一緒に購入したTwinMOS製のリーダーの立場は!?

[rakuten:donya:10004003:detail]
[rakuten:donya:10001358:detail]