未来號のバーテープを巻き替えに

さて夕方17時、バイカーズシャツに着替えて未来號を駆って淀川河川敷に出る。
目的は2つ、いつものカメラ屋にコニミノパン(Kiev4am)とフジの400(Bessa-T)を現像に出したりゴニョゴニョ見積もってもらったりすること。さらには回転木馬さんに寄って、バーテープを交換してもらうこと。

毛馬へ

淀川右岸河川敷へ降りてスタート。今日は特に風もなく走りやすい。
程なく体操服姿の中学生達がママチャリの荷台に乗り(子どもの頃「ライダー乗り」とか言ってやってたなぁ)車止め間をレースしているのに出くわす。無茶苦茶なポジションながらさすがの若さでそこそこスピードは出てるんすが膝は外に張り出しているわ蛇行しているわで、近くを走っていると危ないことこの上ないので、いつものギヤで軽やかに抜いていく。
さらに赤川鉄橋下付近までは巡航スピードを30km/h〜40km/hくらいでそれほど疲れずに行くことができたのですが、さすがにその後にはくたびれて流す。
が毛馬までの6km弱の距離でAv値は27km/h。ちょこっとは強くなれたなぁ…と実感できた瞬間でありました。

カメラ屋で

CRから市内に入り、いつもの写真屋へ寄る。Kievで撮ったコニミノパン400とBessa-Tで撮ったフジVenus400を現像に出す。
パンを見て店のおやじさんはとても感慨深そう。とりあえずベタでお願いする。venusの方はいつもの通りCD-Rで。
さらには気になるカメラの話。新しいカメラには疎いおやじさんは「???」といった様子だったのですが、奥の方話し込んでいた常連さんっぽいおっちゃんが「これやろ!?」と雑誌をめくって広告を見せてくれた。
とりあえず見積もりなんかもお願いしてみたり…。

回転木馬

大通りを東へ進み、森小路回転木馬さんへ。
先日転倒した際に右ハンドルのバーテープが破れてしまったので「贅沢やなぁ」と思いながらも、新しいモノに巻き直してもらいたかったので。が土曜の夕と言うことで、店長さん大忙しでした。
順番待ちをしている間にバーテープを選びました。今回はSILVAの白に決定。
作業の順が回ってきて、交換作業を眺めながら気になっていることを2〜3質問。なんせ現在の未来號、オリジナルでない部品の組み付けはほとんど自分で行っているので、不安な箇所はいくつもあるんすよ。
さて作業中にも色んなお客さんがやってくる。強烈なオッチャン二人組がロードバイクMTBを物色しながらガヤガヤ。作業待ちのこちらの様子に気がついて「『すぺしゃらいず』か」(…)「高いんやろ!?」(いえいえ、そこそこっす)「自分で巻けへんの!?」(や、お店に頼んだ方がキレイっすから)「やっぱ餅は餅屋か」(ええ)とか。なんか「『すぺしゃらい』は良いバイクブランド」ってな予備知識があるようでSPECIALIZEDのバイクを見つける度に「やっぱりすぺしゃらい高いな」などと連発しておられました。
さてさて作業終了後の精算時、何気なく「ロードが…」なんて話もしてみました。
ケルビムオーダーはさすがに高いなぁ…。