久々洗車

朝からモスに行って見るも、開店は9時だったらしいorz
しょうがないので、楽天ブックスのコンビニ受け取りに先に回る。

[rakuten:book:11669921:detail]

amazonにはコレクター価格のモノしかなかったので久々に楽天ブックス。これで『ビッグピンク』〜『アイランド』までの8枚が揃いました。

さて時間も潰したところで再びモスへ。どうやら今日一番目の客になってしまったようでした。

家に帰って洗濯物を干して、重い腰を上げて未来號の洗車に取りかかる。
前後輪を外してまずは水を浴びせ、続いてはシャンプーでゴシゴシ。細かい部分を拭き上げて、さらにポリッシュで磨き上げる。チェーンもリンクを外して灯油でガシュガシュ洗浄。続いてホイール及びタイヤもシャンプーで脱脂洗浄。
これでかなり薄汚れていた未来號がちょこっと輝きを取り戻しました…が、傷だらけだなぁ。
昼食後組み上げて、前ブレーキワイヤーがこの間のブレーキパッド大交換事件の際にささくれていたので交換。むちゃくちゃ引きが軽くなりました。後ブレーキのアウターがちょっと腿にあたるし、何よりも引きがゴリゴリ言うので、こっちも変えたいなぁ。

さて夕方、なにやら雲行きも怪しくなってきた中、淀川河川敷へと漕ぎ出す。
向かい風ながら回転系が軽くなったおかげかスピードが維持しやすい。ただ、後輪のシフトダウン側の動きがどうも渋いので調整しなきゃなぁ。

さて毛馬から天八を経由してViaへ。
今日はディグリザーを使い切ってしまったので、FINISH LINEのCITRUS DEGREASERを、さらに前輪のバルブキャップが割れてしまったのでACAR製黒いアルミのバルブキャップを、そして後ブレーキ用にXTRワイヤーを購入。
途中何度かぱらついた小雨もなんとかもったので、ゆるーく流して帰って参りました。

まだまだ調整が必要だなぁ。