ポタポタ

体の方もなんとか立ち直ってきたと言うことで、朝から自転車で出かけることにしました。
それも病後(大げさ)と言うこともあるので「そうだ、今日こそカメラポタにしよう!」と言うことで黒白フィルムを装填したままのKIEVが入れっぱなしになっているmont-bellのサコッシュを背たらって淀川の堤防から河川敷に降りる。とこれが足が回る回る、後から気がついたんすが珍しいことに順風だったんすよ。気がつけば5km超を巡航32km/h、平均時速26km/hととてもポタっぽくはないペースで毛馬までたどり着いておりました。

ここで当初の予定を思い出して、毛馬からすぐに大川方面に出ずに旧閘門から長柄橋へとゆっくり流し、天八で城北公園通りへと折り返し、ケンタッキーで休憩。ツイスターのセットとクリスピーというファットなコンビを頂きました。

さて、ここからは本当にポタペース。赤川仮橋に出て写真を撮って渡河。コーナンプロでタイラップや水準器、防振ゴムやウレタンなんかを購入。さらには淀川沿いを下ってカンザキ・エバーレ店をのぞきに行ってみました。さらに淀川沿いを下って再び長柄橋に出て渡河。今度は天六の交差点から北西に入りViaへ。良い自転車やら、カラフルなプロチームジャージやら目の毒だなぁ。

そういえば今日でジロ・デ・イタリアも終わり。リクイガスってイタリアのガス会社なんすね。
ここいらで言えば大阪ガスがプロロードレースチームを持ってるみたいなモノ!?(いや、だいぶ違うとは思うんすが…)。胸に「OSAKAGAS」とか入った青いジャージで、あのマークがあしらわれていて…とかリクイガスの黄緑ジャージ見ながら阿呆な妄想して、独りでにやけておりました。

閑話休題
Viaを出て自宅に戻ろうかとも思ったんすが、せっかくここまで来たのだからと、久しぶりに梅田は1ビル方面を目指す。1ビルでは2軒のカメラ屋を行ったり来たり、Uフォトで小物を発注してさらに上述の通りお買い物。

これでキリもついたので、中之島〜大川方面〜毛馬〜今度は見事に逆風な淀川河川敷を走って帰宅いたしました。