14.2km/㍑の大移動

いつもの調子で琵琶湖を一回りするつもりでドライヴ。が、木之本まで行ったあたりで「敦賀28km」の表示を見つけて、行き当たりばったりで敦賀までGo!と相成りました。ちょうど木之本のトンネルを越えたあたりからポツリポツリと降り出した雨は滋賀→福井の山越え路で土砂降りになり、敦賀港では降ったり止んだり…。ほぼデンして帰るような勢いで敦賀ICより北陸道に飛び乗り、米原JCTから名神で多賀SAを経由して大津SAまで戻りました。ってか、木之本を過ぎると、月のきれいな晴天夜でした。

大津SA(下り)に車を停めて歩道橋で改装なった大津SA(のぼり)へ渡り、往路で下見していた「叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)」へ。
残念ながら「おばんざい食べ放題」のセットは終わっておりましたが、「かきあげうどん」を注文しました。
出てきたかきあげの大きさ(直径20cm×厚さ3cmくらい!?)を見て呆然。サクサクで美味しかったからまあよしなのですが。

総移動距離約500km、燃費14.2km/㍑の大移動でしたよ。