岡寺アタック!?

久々に車に未来號を積み込んで、明日香村まで行ってきました。


昨日ようやく届いたパーツを繙いて、朝から後ブレーキシステムの組み上げ。ようやく前後ともDeoreになりました。
で、前回の明日香村サイクリング前に発注して、届いたのは遥か後だったmont-bellの「コンパクトリンコウバッグ」初体験!!きれいにまとめ上げることができたおかげで、前回はかなり四苦八苦した車への積み込みが、極楽になりました。

さて現地では、レンタサイクルと一緒に走ることになっていたので、時速一桁台が平均というスローテンポで巡航。が、今回は「岡寺へ行こう!!」という方向に持ち込むことができました。
岡寺は、距離的には石舞台から離れていない(約1.6km)ものの、その直前で急激に山肌を上らなければなりません(約700m)。未来號プチ坂デビューっす(^^;)

実は子どもの頃から2度ほど訪れたことのある岡寺、歩きでも「キツイ!!」と思えるほどの坂をはたして登り切れるのでしょうか…。

案の定参道の途中で「レンタサイクル預かり所」なんかがあるようなところで、レンタサイクルはちぎれ始めます。ここまで我慢のペースだったのですが、まず一度目のアタック、一気に息が切れました
更に仁王門ふもとまで2度目のアタック!!が、門手前の強力な傾斜にさすがに足つき。
もちろん門まで自転車であがってきている物好きな観光客は他にいませんでした。

仁王門に自転車を止め、ご本尊の「如意輪観音座像(塑像としては日本最大)」を拝みに更に上がり、更に更に上にある奥の院の石窟を拝みにビンディングシューズで頑張って上ってみました。

かなりの高所にある金堂を見下ろすようなところですが、これでもちょっと下ったところです。

さて仁王門から参道を見下ろすと、恐ろしい斜度です。
Vブレーキなので下りのコントロールもできるってなものですが、さすがにレンタサイクルではきつそうでした。

さてここいらで雨もポツリポツリ…
と言っても本降りにはならなかったので、サイクリング続行。
明日香村内には至る所にコスモス畑を見かけましたが、このレモン色のコスモスは特に幻想的でした。

全行程11km、平均速度も一桁台の気持ちの良いポタリングでしたよ。