PENTAX K10D!!

ペンタックス、ゴミ除去機能搭載の有効1,020万画素デジタル一眼レフ「K10D」

詳細はいたるところで解説されているでしょうから割愛。
とにかく無印*ist Dユーザが待ち望んだPENTAX「中級」デジイチっす。
ゴミ除去機能とか、レンズ内モータ対応とか、デジタル時代の一眼らしい「感度優先モード」だとか、無印*ist D以来のバッテリーグリップにメディアやリモコンがしまえるなど、何というかもう至れり尽くせりな上に、本体価格が11万強!?
夢のカメラだなぁ。
レンズ内モータは「D FA☆」シリーズとかに搭載されるんすかね!?
それとも同時発表されるかと思った(先に「DA70mmF2.4Ltd」が同時発表になりました)DA F2.8通しズームの方から!?

「K-ひとけた-D」を残してあるところはPENTAXの良心っすかね!?
夢を見ることができますよ。
K10Dだって「MZ-ひとけた」に比べたら夢のカメラなんですがね。

10月末発売か…
買えるとしても年末以降っすかねorz

追記: 感度は100が使えるそうです!!すげえ!! 高感度はISO3200を拡張設定で使える*ist Dと同じスタイルみたいっすね。高感度はトレンドですし、svモード等のことを考えれば感度レンジが広い方が嬉しいんすが、実際に高感度って常用400まで、アドバンスで800、非常時で1600って感じっすもんね。
画素ピッチが詰まると苦しくなってきそうですが、実際に開放値の明るいレンズを使いやすくなる(画質も良くなる!?)低感度レンジ側が広くなるのは嬉しいっすね〜。
更にシャッター速度高速域の拡大があったら嬉しかったんすが、これは1/4000止まり…まぁ贅沢は言いますまい、素直にこの素晴らしいカメラをたたえましょう!!