キタ!F1.2

またもやコシナです。
考えてみれば

  • VOIGTLÄNDER COLOR-SKOPAR 35mm F2.5P (L39)
  • VOIGTLÄNDER SUPER WIDE HELIAR ASPHERICAL 15mm F4.5(L39)
  • COSINA MF 24mm F2.8 MC MACRO (PKA)

と今年買ったレンズは全てコシナ製なのですが、今度のはすごいです。
型式名は不詳なのですが…おそらく

  • COSINA MF 55mm F1.2 MC

と言ったところでしょうか。
RICOHのRIKENON他数社にOEMされたレンズの自社版っす。
似たようなデザインの24mmとは全然違い、総金属鏡胴に専用金属フード付きっす。惜しむらくはヘリコイドの滑り止めゴムが白変していることなのですが、おそらく店晒し品らしく、マウントに数度の使用のあとはありますが、かなりいい状態の品です。
絞り環が一段刻みなのと、最小絞りがF16までなこと、PENTAXのAポジション(開放測光/自動絞り)に対応していないのがほんのちょっと残念っすが、こんなレンズ、絞って使うこともないかぁ。

ところでデザインがよく似た24mmと55mm、距離の色が逆になっているというような一貫性のなさが楽しいっすね。

  • 24mm 白-FEET / 緑-METERS
  • 55mm 白-M / 緑-Ft

かなり安く!?手に入ったので、ガシガシ使っていきますよ!!