しゃほー始末記

さて[id:wac:20050809:1123349184]に書いておりますが、8/5帰宅後PCがしゃほーを認識しなくなりました。スイッチを入れても緑と橙両方が点灯するばかり…。mixiで助言を頂いて「復元」作業も試してみたのですが、これはPCがしゃほー自体を認識できないと言うことで×。
しょうがないので、初めてAppleのサポート(フリーダイヤル)に電話をしてみました。
自動応答のメッセージで番号を選ばされていくのですが、[修理→機器の選択]の部分で「1.iPod、2.Mac」となっていたのが今のAppleらしくて印象的でした。

さて、「ただいま大変混雑しています、順次おつなぎしていますのでそのままお待ち下さい」というようなメッセージを数十回聞いたであろう頃に呼び出し音が鳴る。オペレーターのお姉さん(おそらく年下)は丁寧で簡潔で対応も早い。どうやら緑と橙の同時点灯は「エラー点灯」らしく、現在ネット接続できるか聞かれて、すぐさまweb修理申込みサービスにつなぐ。ひとつひとつ確認しながら申込みをしていったのですが、どうやらこれは交換サービスの申込みだと気がついたので、オペレーターのお姉さん(おそらく年下)に確認してみるとそうだとのこと。おそらく修理するより安くつくんやろなあ…さすが主力商品、保証期間内の故障なら扱いも丁重っすね!
どうやらキャップ無しの本体だけを福山通運さんが交換してくれるらしいとのことでした。

さて今朝の10時頃、その福山さんがやってきました。早!!
オペレーターさんは「ドライバーさんがどれを持って行けばいいかわかっていると思います」と言っていましたが、ドライバーのおっちゃんはそうでもない様子なので、こちらでさりげなくフォロー。電話からおよそ24時間でしゃほーが2代目に代替わりしてしまいました。早速PCに挿し、iTunes上で「HisiPod」→「HisiPodしゃほ」と命名し、オートフィルも成功。そういやしゃほー自体のヴァージョンもぬかりなく1.1になっておりました。
やるなあ、Apple Japan!!