インターネット知りそめし頃

思えば1996年、極貧の状態から脱出してまず購入したのはモデム。黄金週間前に設定をすませて、おもむろに「So-net」の登録作業を始めた。当時まだサービスインから半年も立っていなかったと思われる頃で、その頃wacが住んでいた大阪南河内のF市にはアクセスポイントさえなかった頃である。
何で"So-net"だったのか!? 何となくであった。いや「SONY」というブランドに惹かれていた、ただの「ソニヲタ」だったからといった方が良いかもしれない。
「wac」という当時呼ばれ方さえ考えていなかったハンドルも、初めて参加した掲示板システム「オンライン談話室So-net ClubHouse」の某板で見た他人のハンドルをから思いついた、いや一応10分程悩んだんすよ、初投稿の時。
その後「Charakuβ版」でチャットというモノを知り、そこからwebベースのチャットやIRCを教えてもらった。初めて参加した「オフ会」も「談話室」がらみの人達とのモノだった。
その後ムーンライダーズ関係のチャット仲間と毎夜IRCに興じていた頃には"So-net"独自のコンテンツにも飽きていて、みんなが「PostPet」にはまっていくのを横目で見ながら、ボク自身はまあそのなんだ、はい、使いましたよ…。
今回の「So-net blog」は一度βサービスを始めて、すぐに非公開になって、この24日にようやく公開βに移行した独自blogサービスだったと思うんすが、ここいらに"So-net"らしさを思い出しますね。思えば「Charakuβ版」もよく固まりましたっけね。

ヒシガタ::モノlog:So-netブログ

写真関係が充実すれば嬉しいなと思っております。
『Hatena::Fotolife beta』が充実すればこっちも良いんすけどね…。jpegに再圧縮がかかるようで。