RCR-V3…

今朝はちょっと早起き。電気つけっぱなしだったけどね。
で、「写真でも撮ろうか」と外に出ると、ちょっと肌寒いくらいの涼しさ。「そういやRCR-V3入れて今日で二週間目、こんだけ保つんやったらもう一セット買おうかな」とか考えながら、公園のオシロイバナの前にしゃがみ込む。この花の赤紫はどうやっても飽和して巧く撮れないねんな…なんて考えながら。Avモードにして絞って…「パ…」りゃ?ファインダ像が消失したままで、液晶も表示されないし、書き込み灯も点灯しない…。慌ててシャッターを切り直しても反応しないし、Av値もTv値もなんか変な値のままなので、電源を切ると「…シャ」と音がする。ミラーが戻ってきた音?電源を入れ直してもう一回。結局同じことを数回繰り返し、「ほっほ〜う、これが例の*1ミラーアップして戻ってこない現象』か…」と部屋にとって返してニッケル水素電池に入れ替えるのでした。

*1:RCR-V3登場当時、電圧の問題で、この不具合が頻発したらしく「*ist DにRCR-V3は危険」との評判につながったのでした