そして自由軒

いい加減にお腹が減ってきたので、夕飯をどこで食べようか考えて膝を打つ。「自由軒があるじゃないか!!」、でiエリアでサーチ。
思えば前に行ったのは多分干支も一回りチョイくらい以前のことだと思う。自分のだったか友人のだったかは忘れたけれど、今は無きライヴハウス日本橋GENE」でのライヴ中にみんなで抜け出して食べにきた、それ以来だ。
食べたのは「名物カレー」だ。知らない人のために言っておくと、このカレーは最初からルーとご飯が混ざって出てくる、さらにこんもりと盛り上げられたその頂上には生卵が割り置いてある。それをさらにぐちゃぐちゃと混ぜて、ウスターソースなどをかけて食べる。普通に美味しいんだけれど「!」といった感動はないかもしれない。普通の家庭風残り物煮詰まりカレーの鍋にご飯を放り込んで混ぜましたというような味がする。生卵とソースは大阪の家庭ではごく一般的なんではないかと思うんだけれど(時々ソースvs醤油の論争が起こったりもするが)、そうでない家も多いのでむやみに外食でそのような食習慣を披露するのは避けた方がよいかもしれない。その点自由軒は店のおすすめがそんな食べ方なので安心だ。大いに卵を混ぜ、ソースをかけてもらいたい。もちろんカレーとルーが混ざっていないメニュウもある。これを「別カレー」というあたりが何とも…。
因みに新阪急ホテル系のバーでバイトをしていた大学時代、その社員食堂のメニュウがカレーの時はカウンターに生卵が積んであったように記憶している。余所の地方ではあんまりやらないらしいっすね。>カレー&生卵&ウスター
とにかくそんな自由軒が、実はビックカメラの真裏にあったとは全然気が付いていませんでした(^^;)十数年ぶりの真実!!