聴きました!!→『THE MODS ARE ALLRIGHT』 THE SHAMROCK

いやー、青いッ!!
山森氏の声はデビュー後に比べてもへなへなだし、高橋氏は以後よりずっとシャウターだ。後にメジャー盤に収録されるのは1stに収録された「Mary Jane」、3rdのタイトル・ナンバー「Hello Hi How Are You」の2曲だが歌詞などがまだまだ青いッ。でも、若くてモッド*1でロックで何よりもポップだ。
スタジオ録音と思しき前半でさえチューニングがよれている山森氏のリッケン型ベース(Grecoだっけ!?)、特に途中からのライヴ音源では何とか踏ん張っているものの、かわりに歌が…(^^;) さらに音場はグチャグチャ、ハウリングは鳴りっぱなし、でも何でか惹かれるんすよね。要はファンなんですよ。ボクに初めて「ニューミュージック」から一歩を踏み出させてくれた彼等の。
と言うわけでしばらくは「Web先行販売」らしいです。ネガティブなことばかり書きましたが、これはよいですよ。

*1:高校時代ボクに初めて「最近はモッズや」と口走ったパンクな友人は「モッズって何!?」というシンプルなボクの問いに「阪急電車の制服みたいなスーツとかコート着て演る音楽や、あのスーツなんとか手に入らんかなー」と教えてくれた。以来しばらくボクにとっては「モッズ=阪急電車」だった