「米がないのなら小豆を食べればいいのに」*1

もしくは「♪おとうが炊いてくれた小豆マンマをたーべた」*1だ。
10数年前「豆とかトウモロコシとかとにかく粒が嫌い」という友人の好き嫌いの訳がわからなかった。チョコレートは好きなのにアーモンドチョコはダメだとか。だが時代は変わった、もしくはボクが流行から取り残されているのか!?最近「豆が嫌い」という人によく出会う。グリーンピースだとか、小豆だとかがダメだという。
ボクは小さ頃から「大好物は!?」と訊ねられれば「赤飯か納豆(イッショニハタベナイヨ!!)」と答えるくらい豆が好きだ。カレーやスパゲティに入っていたグリーンピースはフォークに並べて突き刺して「団子」だとか「アイス」だとか見立てて喜んで食べたりしていた。もちろん餡が入った食べ物はあんパンだろうがあんまんだろうが、滅多に家では食べなかった最中やきんつばなどの和菓子類も含めて昔も今も大好きだ*2。だから未だに豆嫌いが信じられない。
一説には小さい時「ミックスベジタブル」をよく食べていた人はグリーンピースが嫌いになるとかならないとか…。
そんなわけで今日のデザートは\100もしないもなか。
マッコイじいさん*3も言っていたではないか、「人間豆さえ食えば生きていける」と。

*1:雉も鳴かずば打たれまい

*2:ドラえもん』の「あばらや」の話は本当においしそうで羨ましかったよ

*3:エリア88